SSブログ

関西エリアに特化した薬剤師転職サイト【メディカルプラン】

マイコプラズマ肺炎 [医療]

今年流行るらしい。
マイコプラズマという菌が肺に感染する肺炎で、症状は咳や発熱が続くのが特徴
聴診器での呼吸音では見抜くのが難しく、この病気と特定されるのが遅れがちなんだそうです。

潜伏期間が2~3週間と長いので、家族で誰かが掛かったら知らない内に蔓延してしまいますね。

治療法は抗生物質。だけど、通常使われるものでは効かないそうでマクロライド系の抗生物質でないと効かないのだとか。
その為には「マイコプラズマ肺炎」との診断をもらわないといけないのですが、診断までに時間がかかる。

重症化することはほとんど無いそうですが、マイコプラズマ肺炎に掛かったら、長期療養が必要になりそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

群発頭痛ZAPO S530 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。