SSブログ

関西エリアに特化した薬剤師転職サイト【メディカルプラン】

優先席 [話題]

電車で優先席が空いていたら座りますか?

私は座らない派。だって普通の席が空いたらすかさず座りたいから。
せっかく座ったのに、席を譲るなんてイヤ!!

「積極的に優先席に座って高齢者が来たらすかさず譲る。席を譲らない人には優先席に座らせないようにしよう」
そんな考えで優先席に座っている人もいるそうです。


私は否定的。だって、優先席を必要としているのは高齢者だけじゃない。見た目ではわからない障害を持った人もいるんですよ。

だから、やるなら普通席でやってほしい。べつに普通席の人が席を譲ってはイケないわけではないのだから。


「席を譲ろうとしたら怒られた」

こんなことがあるから、席を譲りたくない。と思う人も少なくないようです。
だけど、褒められたくて席を譲ったの?いい人と思われたくて席を譲っろうとしたの?

怒られたら、「ゴメンナサイ」と誤って無視すればいい。

世の中にはいろんな人がいます。自分の想像しない考えや境遇の人が居るということを常に意識するようにしたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。