SSブログ

関西エリアに特化した薬剤師転職サイト【メディカルプラン】
前の5件 | -

天気の子 [映画]

ついに公開されましたね「天気の子」
新海誠監督の前作「君の名は。」は、前評判があまりに盛り上がりすぎて、実は引いてました。結局DVDで見ましたけど。

なんだろう、音楽と映像のマッチングが素晴らしくて、、、

今回の「天気の子」も素晴らしい作品になっていそうなので、今回は映画館でみようかと検討中です。子供も夏休みなので一緒にね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

医師が薬を飲ませて暴行 [話題]

医師、研修医の2名が逮捕されました。
容疑は、睡眠薬を飲ませた女性にわいせつ行為をした疑い。

両名とも薬を飲ませた容疑は否認しています。

まちがいであってほしい。医師が薬を使って犯罪を犯すなんて、悲しすぎる。。



タグ:医師 薬物 暴行
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

80歳以上は餅禁止 [健康]

冗談抜きで法律化も考えた方が良いかも。
毎年1300人もの窒息死亡が1月に起きています。特に他の月に比べて異様な伸びを示すのが65歳以上の高齢者です。

1300人は窒息死亡者数なので、餅に限ったものではありません。乳幼児の誤飲なども含まれますが、1月に高齢の該当者が急進するのはやはり餅を原因としたものによるところが大きいでしょう。

医師によると、高齢者が餅をのどに詰まらせた場合、救急で命を取り留めるのは難しいそうです。

餅をのどに詰まらせて呼吸が止まると
数十秒で意識がなくなります。
3~5分で脳に障害が残ります。

つまり、詰まったその場で救急処置ができなければ、まず助かりません。家族でハイムリック法などの詰まりを取る方法ができる人がいますか?

知識として持っていても実際に緊急で出来る人は医療従事者や消防職員などでなければ皆無でしょう。


80歳以上や嚥下機能に問題がある人がお餅を食べるのは自殺行為に等しいのです。
消費者庁などは「小さく切って」などとしていますが、そのリスクを考えると無理して食べるものでは無いと思います。

正月のお餅を諦められるよう、お餅に変わる正月の新しい食文化を作る必要がありそうです。



タグ:高齢 窒息
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

高齢化社会への対応 [医療]

鹿屋市の老人ホームで入居者が相次いでお亡くなりになっています。施設運営に大きな問題があるのでしょう。

ニュースでは職員が大量に退職した後とのこと。補充要員が追いつかず、人手不足のままの運営で目が行き届かなかったのでしょうか。

看護や介護は明確な業務とともに、観察・目配りがとても重要だと思います。保育園でも一緒かもしれませんね。ちょっとした変化や危険な行為・状況にいち早く気づくことで事故を未然に防ぐことができます。

どんどん進む高齢化社会への対応が追いついていない状況に不安を感じます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

スマホナースコール [医療]

ちょっと心配。

京都大原記念病院でスマートホンにナースコールと内線通話を連携させて運用しているそうです。

別に珍しいことでは無いのかも知れませんが、スマホとの連携って結構あるんでしょうか。

 

PHSで内線とナースコールを受けるのはよくあります。院内電波環境のこともあり、以前は院内での携帯電話の使用は禁止でしたからね。

 

今では携帯電話の電波の使用を全面禁止している病院は少ないでしょう。であれば、より高機能のスマホと連携させた方が、より高度なことができるというのは自然な流れ。

ですが、スマホってフリーズしますよね。しかも、「すぐ、○○したい!!」ってときに限って、、、、

個人で使っている分にはイライラするだけで済みますが、医療の現場での使用となると不安です。

 

ナースコールと内線電話なら、いずれもすべてが緊急ではありませんが、フリーズした時に、電源を落として再起動。この時間を待てない場合も皆無ではありませんよね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。