SSブログ

関西エリアに特化した薬剤師転職サイト【メディカルプラン】

岐阜の病院 [医療]

エアコンが故障した病室で相次いで患者が死亡した岐阜のあの病院。
死亡診断書では熱中症について触れていなかったとのことです。

各階には温度計と湿度計が置かれ、看護師が定期的に記録していたほか、夜間は看護師と看護補助者各1人が当直勤務し、2~3時間ごとに巡回して重篤患者については1~2時間ごとに脈拍や体温などを記録していた

とのことなので、記録から読み取れることがあるかも知れません。

もし、改ざんなどしていたら、、、、


そこは、職員の倫理観を信じたいところです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

Twitterでの救助要請 [日記]

今回の大雨で、建物の屋上などに取り残された人がTwitterを救助要請に活用しているとの報道がありました。

電話は集中して通じないので、取れた救助要請の方法がツイッターだったということでしょう。

匿名性の高いTwitterでの救助要請はあまり推奨できません。偽の情報が紛れ込みやすいから。今回の件は、実際に救助に成功していることもありそうですが、ニセ情報によって現場が翻弄されていることも少なくないでしょう。

なので、
これらのtwtterでの救助要請をむやみに拡散しないようにしてほしい。

友人・知人のツイートで真実と確認できたものについては、消防や警察への通報を補助するなど、確実なものだけを対応することで、現場に優先順位を与えてニセ情報による混乱を防げると思います。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「働き方改革関連法案」いよいよ成立へ [話題]

与党がすすめる「働き方改革関連法案」が日本維新の会などとの修正協議を行い、焦点となっている 高収入の一部の専門職を労働時間の規制から外す「高度プロフェッショナル制度」 について、労働者側の意向で撤回を可能とする修正案で大筋合意したとのこと。

 

ここが抜け道になるとして国民民主党は「高度プロフェッショナル制度」の法案からの削除を求めていますが、おそらくそのまま法案は成立するでしょう。

 

別に抜け道はいくらでもありそうだから、とりあえず成立させてから穴埋めではダメなんでしょうか。

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

ユーチューブ発砲事件 [話題]

サンフランシスコのユーチューブ本社で銃の発砲事件。3~4人が負傷した層です。容疑者は女性。

銃発砲事件は男性によるものとの印象でしたが、女性が銃を持って事件を起こすこともあるんですね。日本では銃の入手がアメリカほど容易ではないので、このような事件は起きにくいのですが、他の凶器による類似事件が心配です。

容疑者の女性は銃で自殺したとみられ、動機など真相は不明です。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

海賊漫画 [話題]

人気の漫画が著作者らに無断でアップロードされた海賊版の漫画。こういったサイトが増えて作者の収入が減れば、結果として創作作品や創作者が減り、漫画を楽しめなくなる。

海賊版を提供している方も悪いが、利用している人も同罪でしょう。

ココまでは単なる正論。
実際には、これらの海賊版に対抗できない正規版のシステムにも問題があるのだと思います。

購読希望者にとって、正規料金が高すぎるのでは。
海賊版が正規品を蝕んでいるのではなく、もともと正規版を利用しない層を掘り起こしているということもあると思います。

もっと気軽に購読できるシステムがあれば、海賊版に手を出さず正規版を手にする人も増えるはず。これまで、その漫画を読まなかった層も取り込めて、全体として創作者の報酬が増える。正規システムはもっと努力できると思います。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。