SSブログ

関西エリアに特化した薬剤師転職サイト【メディカルプラン】

医師が薬を飲ませて暴行 [話題]

医師、研修医の2名が逮捕されました。
容疑は、睡眠薬を飲ませた女性にわいせつ行為をした疑い。

両名とも薬を飲ませた容疑は否認しています。

まちがいであってほしい。医師が薬を使って犯罪を犯すなんて、悲しすぎる。。



タグ:医師 薬物 暴行
nice!(0)  コメント(0) 

「働き方改革関連法案」いよいよ成立へ [話題]

与党がすすめる「働き方改革関連法案」が日本維新の会などとの修正協議を行い、焦点となっている 高収入の一部の専門職を労働時間の規制から外す「高度プロフェッショナル制度」 について、労働者側の意向で撤回を可能とする修正案で大筋合意したとのこと。

 

ここが抜け道になるとして国民民主党は「高度プロフェッショナル制度」の法案からの削除を求めていますが、おそらくそのまま法案は成立するでしょう。

 

別に抜け道はいくらでもありそうだから、とりあえず成立させてから穴埋めではダメなんでしょうか。

 


nice!(1)  コメント(0) 

ユーチューブ発砲事件 [話題]

サンフランシスコのユーチューブ本社で銃の発砲事件。3~4人が負傷した層です。容疑者は女性。

銃発砲事件は男性によるものとの印象でしたが、女性が銃を持って事件を起こすこともあるんですね。日本では銃の入手がアメリカほど容易ではないので、このような事件は起きにくいのですが、他の凶器による類似事件が心配です。

容疑者の女性は銃で自殺したとみられ、動機など真相は不明です。

 


nice!(0)  コメント(0) 

海賊漫画 [話題]

人気の漫画が著作者らに無断でアップロードされた海賊版の漫画。こういったサイトが増えて作者の収入が減れば、結果として創作作品や創作者が減り、漫画を楽しめなくなる。

海賊版を提供している方も悪いが、利用している人も同罪でしょう。

ココまでは単なる正論。
実際には、これらの海賊版に対抗できない正規版のシステムにも問題があるのだと思います。

購読希望者にとって、正規料金が高すぎるのでは。
海賊版が正規品を蝕んでいるのではなく、もともと正規版を利用しない層を掘り起こしているということもあると思います。

もっと気軽に購読できるシステムがあれば、海賊版に手を出さず正規版を手にする人も増えるはず。これまで、その漫画を読まなかった層も取り込めて、全体として創作者の報酬が増える。正規システムはもっと努力できると思います。

 


nice!(0)  コメント(0) 

コインチェック [話題]

返金する方針を発表したコインチェック。

関係者でない私は返金話よりも取締役の若さの方が気になりました。

発表していて取締役の方も若いですが、もうひと方はもっと若い。
あの場に座ったということはそれなりの役職の方だと思います。

既存の金融機関とは全く違った世界なんでしょうね。
nice!(0)  コメント(0) 

SMAP×SMAP [話題]

SMAP×SMAPの最終放送は12月26日(月)18時30分から23時18分までの5時間弱の拡大版で放送するそうです。

ちゃんと番組になるんだろうか。

なんか、過去の映像を継ぎ接ぎして、ちょろっと解説をいれておしまいのような気がする。


優先席 [話題]

電車で優先席が空いていたら座りますか?

私は座らない派。だって普通の席が空いたらすかさず座りたいから。
せっかく座ったのに、席を譲るなんてイヤ!!

「積極的に優先席に座って高齢者が来たらすかさず譲る。席を譲らない人には優先席に座らせないようにしよう」
そんな考えで優先席に座っている人もいるそうです。


私は否定的。だって、優先席を必要としているのは高齢者だけじゃない。見た目ではわからない障害を持った人もいるんですよ。

だから、やるなら普通席でやってほしい。べつに普通席の人が席を譲ってはイケないわけではないのだから。


「席を譲ろうとしたら怒られた」

こんなことがあるから、席を譲りたくない。と思う人も少なくないようです。
だけど、褒められたくて席を譲ったの?いい人と思われたくて席を譲っろうとしたの?

怒られたら、「ゴメンナサイ」と誤って無視すればいい。

世の中にはいろんな人がいます。自分の想像しない考えや境遇の人が居るということを常に意識するようにしたいと思います。


LINE流出 [話題]

LINEやっているけど、コレを流出しちゃうのって犯罪じゃないの?

直近ではベッキーの件があるけど、アレが本物だったとすると、かなりヤバイ。電子文書の法的扱いは実のところどうなっているんでしょうね。
あれが手紙だったりしたら流出した人はアウトでしょ。

そう言えば、博物館とかにおいてある歴史上の人物の手紙。アレって今の法律では公開していいんだろうか。


ジェンダー マリアージュ [話題]

同性婚(ジェンダー マリアージュ)って日本では認められてるの?

どうやら、憲法から改正しないと難しいみたい。

地方自治体では、先駆けて同性婚を「パートナー証明」という形で認める動きがあるようです。
採用しているのは下記の自治体。
・東京都渋谷区
・東京都 世田谷区
・兵庫県宝塚市
・沖縄県那覇市
・三重県伊賀市

自治体での制度なので限界がありますが、既成事実を作っておくことで裁判沙汰になったときは婚姻と同等の関係として考慮される可能性が高くなります。


川谷絵音 [話題]

沈黙を通していた川谷絵音さんの独占インタビューが週刊文春に載るそうです。
自分の主張を述べたいのでしょうが、逆効果だと思うなぁ。

きっと共感できない。

まぁ、独特の世界観が売りの彼ですから、興味本位で読んじゃうかな。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。